マインド

指示

自ら気づいてやるのと

指示されてやるのと

結果的には同じことをするのであっても、気持ちの入り方が違う。

指示があったときには、なぜその指示がでてるのかを考えて、自分の中からの要求に落とし込んでから、やる。

それが大人のすることなのかな、と、ふと思いました。

指示” に2件のコメントがあります

  1. ぼそっとしたつぶやきに反応していただいてありがとうございます。

    産業翻訳の仕事は、ちょっと大変でも文書の向こう側にいる人のことを考えて沢山調査してできるのに、特許翻訳となるとなかなか気持ちが向かない、これは何でかな、と思ったんです。

    多分、いろいろ指定事項を押しつけられてるように感じているから、ですね。

    頭では「押しつけじゃない」と分かってても、それが実用上必要なんだ、ということを落とし込むのに、時間がかかりました。

    これでトライアル受けるのを躊躇しなくてすみそうです。受からなかったら、自分の普通のレベルを上げていけばいいだけ、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です