ようやく

標準

開業届と青色申告承認申請書を出しました。これで、今年度から青色申告ができます。

書類を出すまで、

  • 屋号はどうしよう?
  • 扶養から外れたらややこしいんじゃない?
  • そもそも、そんなに稼げるわけ?
  • それに、帳簿はちゃんとつけられるの?

など、色々とネガティブな言い訳が浮かんでいました。あー、もう、ほんとにチキンな私。

でも、

  • 屋号は、とりあえず名刺作成時に考えたもので行ってみよう!
  • 扶養から外れたら、そのときに考えればいい!
  • 稼げるようになるべく、今を過ごしてるわけだし!
  • 帳簿はクラウド会計ソフトを使うとラクにできるぞ!

ということで、どのみち毎年確定申告はしてるんだから出しとかないと損!と、ようやく提出して参りました。

一応、書類はダウンロードして分かる部分だけ記入しておき、税務署の窓口で「分からない点を聞きながら書類作成したい」と言うと、別窓口に案内され、担当の人に聞きながら書類作成してコピーして受付印をもらって、提出することが出来ました。

 

2017年も すでに2ヶ月半が過ぎてしまいました。青色申告にしてよかった、と思えるようになるべく、行動してかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です