受講開始から一ヶ月

標準

これまでにしたこと

  • ビデオセミナー視聴
    見たものには「みたよ」マークをつけています。「何番をみた」と書けるほどマメには記録しておりませんが。主にCV関係、それから3Mの明細半分ほど終了。
  • PC環境
    技術翻訳者のくせに、マシンはMac、翻訳支援ツールは未導入だった私(汗)。少しずつでも発注してくださっている会社に感謝です。
    講座受講のため、仮想環境下でWindows 10を使い始めました。Tradosなど、これからマスターしていきます。
  • CV作成
    技術翻訳用のものを書き換えて、一度管理人さんに見ていただきました。修正に苦労してます。そろそろ再送せねば。
  • 明細書
    興味のある発光素子関連の対訳のあるものに取組中。技術の広がりに驚き、翻訳に関していろいろな思いがわき、なんだか揺さぶられまくりで、嵐の中のカタツムリの歩みような進み具合です。
  • その他
    受験英語指導をしている知人が「技術論文チェックを依頼された」と困っていらしたので、お手伝いしました。著者の思考を探る訓練になりました。
    ついでに、その分野の特許も探してみました。日本語は多そうだけど、英語はあまりないかな。探し足りないだけかもしれませんので、CVの実績にはしっかり記入しておこうと思います。